BABYMETALについて

 

あなたは好きですか?BABYMETAL。

 

ぶっちゃけ言うと好きな人には申し訳ないが自分は曲は好きだがコンテンツとしては微妙。でもDragonforceとかがBABYMETAL推してるの見るのは好き。そんな感じ。

 

レッチリのツアーに参加

最近レッチリことRed Hot Chili PeppersからのオファーによりUKツアーに対バン相手として指名された。これはもう批判とかの域を通り越して凄いことだ。日本人がレッチリからオファーが来るとかありえんとしか言いようがない。誰が何と言おうとすごい。

正直このニュース聴いたときに一番意外だったのがレッチリがメタル系のジャンルと対バンするということだった。

自分の無知だったら申し訳ないが過去の傾向や発言から見るにチャド以外のメンバーはあまり激しいジャンルの音楽に興味がなさそうだった(前ギターのジョンが"Stadium Arcadium"収録の"Radymade"を作曲してきた時やデイヴ脱退後にそう語っている)のだが何を思ってベビメタとの対バンを選んだのか非常に気になる。

レッチリを虜にさせる魅力があったのかメンバーが心変わりしたのか単なるビジネスか。いやレッチリ規模になってしまえばもうビジネスなんて関係ないな。きっとレッチリの目に留まる何かがあったに違いない。

 

コンテンツとして

レッチリが好きすぎて話が逸れたので話を戻すと自分はどうもコンテンツとして見たときのBABYMETALを好きになれないのだ。いやもう好きな人は沢山いるからいくらなんの影響力のない自分がギャーギャー言おうがなんの影響もないが。

 

聴けばわかる通り楽曲のクオリティは馬鹿みたいに高いし音楽面から批判する所はほぼ無いといっていい。ではどこが自分にとって気に食わないのか。

 

・ちょっとやらされてる感がある

一番はこれ。他のアイドルもそりゃプロデューサーやらコンポーザーやらにやらされてやっていることは否定できない。

しかしBABYMETALはメタルというアイドルの中でも更にニッチなジャンルから出てきたアイドルなのでかなりその方向性が裏方によって強く出てしまい、結果的に売りであるミスマッチ感と共に本人達にその気が無くてもやらせ感が出てしまうのである。

こればかりはこのジャンルでやっていくには逃れられない矛盾でありここをどう処理するかによってもっとファンの増加を見込めるんではないかなと思う。

 

・アイドルともメタルともどっちつかず

いいとこ取りというと聞こえはいいが最近は非常に中途半端なところにいる。

アイドルかと言われれば初期と比べてシリアスな曲も増えてメタルフェスにも出演してもはやアイドルの枠じゃ収まりきらないところに来ている。じゃあメタルなのかと言われるとやっぱり本人が曲を書いている訳でもバンドでもなくやっぱり微妙な立ち位置になる。

これに関しても別ジャンルを繋ぎ合わせると出てきてしまう逃れられない問題だ。どちらの要素に比重を置くかによってファンやイメージを大きく左右する。そして長く活動していると大体どちらかに偏ってくる。

今のBABYMETALはメタル側に少し偏っている。もちろん「今の状態が好き」というファンもいるし「もっと重たくしろ」というファンもいるだろうし「1stアルバムの頃に戻ってくれ」というファンもいると思うのでこのバランス取りも活動を続ける上ではずっと付きまとってくる問題。

個人的には自分も1stの頃のバランスが一番好き。海外のファンは自分の国には無いアイドルらしさとメタルの融合が好きでBABYMETALを応援してると思う。

 

ブログ更新無事出来ました。色々書いたけどなんだかんだCD買ってるし好きである事に変わりはないのでこれからもちょっとずつ追っかけて行こうと思います。この記事読んで「ちげえんだよわかってねーなー、こういう楽しみ方もあるんだよ」っていうところあったらぜひ教えて下さい。音楽はいがみ合って聴くものじゃないんで教えてもらえたりすれば理解して楽しむ努力します。